Q:なんで《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》入ってないの?
A:試合前のドタバタで入れる時間なかったんだよ。
Creature 19
4 《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
3 《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
4 《慈善獣/Alms Beast(GTC)》
2 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
1 《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》
2 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
3 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
Spell 18
3 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
3 《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3 《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2 《骨読み/Read the Bones(THS)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2 《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
Land 24
4 《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4 《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
3 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(DGM)》
2 《未知の岸/Unknown Shores(THS)》
10 《沼/Swamp(ZEN)》
1 《平地/Plains(ZEN)》
Side 15
1 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
3 《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
1 《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax(THS)》
2 《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
3 《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
3 《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
R1開始前にバタバタしていて数枚構築をミスってる。《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》はメイン3だったはずだしねー。エレボスもサイドで良かった。とゆかサイドのつもりだったんだけど何故かメインに入ってた。サイドの生命散らしは時間なくて抜けなかったやつ。しかしこれが活躍するのがなんともはや。贖罪の高僧は弱いってか微妙枠なので抜くかな。
以下使用理由と使用感(いろいろ適当)
◯《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
・趣味枠。一応信心を稼ぐという名目。
・デッキの中で一番弱い部類≒除去られやすい、ブロッカーになりにくい。
・一度相手のデッキをめくりだすと超アドクリチャー。オルゾフなのに相手の《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》とか《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》プレイとか意味不明。とはいえそんなに派手な活躍はなし。こいつ活躍したら悠々と勝ってるし。
◯《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
・会場にコントロールが多そうだったから生命散らしと入れ替え。それなりの活躍。
◯《慈善獣/Alms Beast(GTC)》 and 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
・冒涜より慈善獣のが多いのは相手が生物デッキだった時に寝かせられるのが嫌+《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》打たれないから。
・サイズがでかいので相手の火力が効きにくいのはやっぱり強い。
◯《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
・ただつよ。鞭と相性いいし。
◯《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
・ただつよとは言わないけど強い枠。普通に6~8点もライフ持ってたらゲームになりません。勝てるカード。
・自分の肉貪りでサクる→鞭キャスト即釣りで勝てる場面を気づくの遅かったのは反省。
◯除去各種
・価格が入ってないのは、アレが破壊したい生物が闇の裏切りとかぶってるから。破滅刃と合わせて考えると実質メインから黒単生物を破壊したい時のみ欲しいくらい? とか思ったから結局取らず。
・肉貪りはサイドに追加1=《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》対策してもいいかな。
◯《骨読み/Read the Bones(THS)》
・ドロー欲しいなぁと思っていられたけど、それも若干悩みながら。強いには強いんだけどねぇ…。ある意味で微妙枠。
◯《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
・フリプで赤緑ミッドレンジに10:0やと言わしめた元凶其の1(もう1つは商人)。まあ実際はそこまでではないとは思うんだけど。
・《慈善獣/Alms Beast(GTC)》あたりにうっかりライフリンクつくとゲームにならん。ビートは。それゆえ割りと引きたいので2枚に。
◯《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
・ビート対策のつもりだったけど入れ替えようかな。別にこいつじゃなくても。
◯《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
・問題児。欲しい相手が限定されてる。血男爵抜いて強かったりするんだけど、逆にそれ以外だと他で代用できるため。
◯《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax(THS)》
・怪しいカード。ただ思ってた以上にはワンチャンあるとは思った。主に中速以降の相手に強そう。
メインはそれなりに固まってるからサイドを検討しよう…。
A:試合前のドタバタで入れる時間なかったんだよ。
Creature 19
4 《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
3 《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
4 《慈善獣/Alms Beast(GTC)》
2 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
1 《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead(THS)》
2 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
3 《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
Spell 18
3 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
3 《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3 《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2 《骨読み/Read the Bones(THS)》
2 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2 《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
Land 24
4 《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
4 《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
3 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(DGM)》
2 《未知の岸/Unknown Shores(THS)》
10 《沼/Swamp(ZEN)》
1 《平地/Plains(ZEN)》
Side 15
1 《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
3 《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
1 《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax(THS)》
2 《異端の輝き/Glare of Heresy(THS)》
3 《闇の裏切り/Dark Betrayal(THS)》
3 《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
R1開始前にバタバタしていて数枚構築をミスってる。《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》はメイン3だったはずだしねー。エレボスもサイドで良かった。とゆかサイドのつもりだったんだけど何故かメインに入ってた。サイドの生命散らしは時間なくて抜けなかったやつ。しかしこれが活躍するのがなんともはや。贖罪の高僧は弱いってか微妙枠なので抜くかな。
以下使用理由と使用感(いろいろ適当)
◯《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
・趣味枠。一応信心を稼ぐという名目。
・デッキの中で一番弱い部類≒除去られやすい、ブロッカーになりにくい。
・一度相手のデッキをめくりだすと超アドクリチャー。オルゾフなのに相手の《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》とか《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》プレイとか意味不明。とはいえそんなに派手な活躍はなし。こいつ活躍したら悠々と勝ってるし。
◯《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
・会場にコントロールが多そうだったから生命散らしと入れ替え。それなりの活躍。
◯《慈善獣/Alms Beast(GTC)》 and 《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
・冒涜より慈善獣のが多いのは相手が生物デッキだった時に寝かせられるのが嫌+《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》打たれないから。
・サイズがでかいので相手の火力が効きにくいのはやっぱり強い。
◯《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
・ただつよ。鞭と相性いいし。
◯《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel(THS)》
・ただつよとは言わないけど強い枠。普通に6~8点もライフ持ってたらゲームになりません。勝てるカード。
・自分の肉貪りでサクる→鞭キャスト即釣りで勝てる場面を気づくの遅かったのは反省。
◯除去各種
・価格が入ってないのは、アレが破壊したい生物が闇の裏切りとかぶってるから。破滅刃と合わせて考えると実質メインから黒単生物を破壊したい時のみ欲しいくらい? とか思ったから結局取らず。
・肉貪りはサイドに追加1=《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》対策してもいいかな。
◯《骨読み/Read the Bones(THS)》
・ドロー欲しいなぁと思っていられたけど、それも若干悩みながら。強いには強いんだけどねぇ…。ある意味で微妙枠。
◯《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
・フリプで赤緑ミッドレンジに10:0やと言わしめた元凶其の1(もう1つは商人)。まあ実際はそこまでではないとは思うんだけど。
・《慈善獣/Alms Beast(GTC)》あたりにうっかりライフリンクつくとゲームにならん。ビートは。それゆえ割りと引きたいので2枚に。
◯《贖罪の高僧/High Priest of Penance(GTC)》
・ビート対策のつもりだったけど入れ替えようかな。別にこいつじゃなくても。
◯《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》
・問題児。欲しい相手が限定されてる。血男爵抜いて強かったりするんだけど、逆にそれ以外だと他で代用できるため。
◯《フィナックスの信奉者/Disciple of Phenax(THS)》
・怪しいカード。ただ思ってた以上にはワンチャンあるとは思った。主に中速以降の相手に強そう。
メインはそれなりに固まってるからサイドを検討しよう…。
コメント