10/8 デュエルガルド白山店記念大会
トリココントロールで参加。トータル30人の5+3回戦。まあ、結果は1-2ドロップ。

1R セレズニアビート ×-×
とりあえずマジック下手すぎた。あと、軽いガラク強い。

2R トリコ中速 ◯-◯
徴募兵でタミヨウ奥義パクられてビビるも何とか火力。2Gはトラフト強い。

3R アゾリウス中速 ×-△
今日一番の明確にわかってるミス。こっちライフ2、場に土地いっぱい。相手ハンド2ライフ8修復天使土地憑依地。ここで瞬唱をトップし、フラッシュバック…至高の評決。実は墓地に終末があり、そっち使えばトークン出なかったから小悪魔引いて多分勝ってた。もっと墓地と場を確認して繋げようよ…。
Creature 4
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》

Sorcery 12
3 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
3 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2 《終末/Terminus(AVR)》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》

Instant 10
4 《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
3 《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
1 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2 《中略/Syncopate(RTR)》

Enchantment 3
3 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》

Plainswalker 6
4 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

Artifact 

Land 25
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
4 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》

4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》

2 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》

1 《平地/Plains(ZEN)》
1 《島/Island(ZEN)》
2 《山/Mountain(ZEN)》


Side 15
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
1 《中略/Syncopate(RTR)》
1 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《否認/Negate(MOR)》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
2 《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》


《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》>
キープ基準にならないから2枚か3枚に抑えるべき。


《火柱/Pillar of Flame(AVR)》>
グッドカード。使い方に気をつければおk。

《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》>
次は奇跡よりにするのでメインは1へ。サイドに確保。

《終末/Terminus(AVR)》>
奇跡はやっぱりおかしい。次は奇跡よりにするのでメイン4。

《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》>
相手によっては4点が偉いことがあるので、2枚ならそのまま積んでおk。具体的には《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》と一応《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》。

《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》>
他にフィニッシャー枠あれば2枚。今日は流石にみのむしぶらりんしゃん過ぎたね。


《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》>
強い。2点火力とルーターがビートでもコントロール相手でも有用。ただ、枚数調整は必要。3か4。

《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》>
インスタント除去が少ないので結構強かった。追放もよい。

《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》>
火力で1対1交換を続けると手札がなくなるので、なくなったタイミングで補充+回復これは良い感じ。X=4以上で打ちたい。

《中略/Syncopate(RTR)》>
解雇枠。まあ、なくてもいいかな。都合よく引けないと腐る。


《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》>
なんとも言えない枠。《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》もかなり使われてるから、あんまり信用出来ない。コントロール相手にはつよめ。


《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》>
啓示と同様の理由で、火力多めなら4必要。あとはプレイヤーの腕がついてくるか…。もうちょっと-2を積極的に使っていいかもと思った。

《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》>
グッドカード。でも2枚くらいでもいいかも。コントロール対決だとちょと微妙。


《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
2枚要る。まあ、3は要らないかな。


次の変更点
フィニッシャーの追加>
持ってなかったから使えなかった《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》を手に入れる算段なので、次はそれを足したい。

奇跡よりに>
願いを入れるので、相手ターンに奇跡出来る構成に。具体的には《熟慮/Think Twice(TSP)》。また、奇跡なら《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》が強いかもしれないけど、どうなんだろ? 時間稼ぎに意味を持てるようになるから、有りなのかもしれないが…。

サイド>
入れ替え練習が必要。結構固まっては来た。



追記
そういえばドラフトについて書き忘れてた。

取り切り8ドラ。1パック目開封………《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》。お前5枚目や! よ~引くなぁ。

ピックはそのままゴルガリに突っ切りました。活用デッキだったので途中バウンスをカットしたのは良い感じ。が、しかし《空中捕食/Aerial Predation(RTR)》と《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》を取るかとらないか迷ってしまい、結局取れないまま終わってしまった。緑黒なら7、8点くらい上げていいのかも。

デッキ自体は結構強かったと思う。対飛行と直接除去が少なかったのが問題だったかな。
1マナ
《滑り頭/Slitherhead(RTR)》

2マナ
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》

3マナ
《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》
《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》
《構脚のトロール/Trestle Troll(RTR)》
《野生の獣使い/Wild Beastmaster(RTR)》
《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RTR)》
《石載りのクロコダイル/Stonefare Crocodile(RTR)》2
《斧折りの守護者/Axebane Guardian(RTR)》

《コロズダの監視者/Korozda Monitor(RTR)》2
《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》

《巨大化/Giant Growth(RTR)》
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
《貴重な発見/Treasured Find(RTR)》
《ジャラドの命令/Jarad’s Orders(RTR)》
《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
《刈り取りの儀式/Rites of Reaping(RTR)》

《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
《森/Forest(ZEN)》8
《沼/Swamp(ZEN)》8



1R:バント ×-◯-◯
2R ラクドス ◯-◯
3R トリコ ×-◯-×

2-1

反省
・ピックについて(上記)
・マリガン基準について。ちょっと甘かったところもある。まあ、土地6枚連続は予想外だったが、もっと切っとくべきだったか(前の試合の状態に近かった可能性)。ダブマリしても勝ったデッキだったので、もったいなかった。
・全体的に地主傾向だった。7マナまでは出なくちゃいけないから土地17にしたけど、16にして《地平の探求/Seek the Horizon(RTR)》でもよかったかも。
・相手のデッキに《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》が入っているのはわかっていたkら、《構脚のトロール/Trestle Troll(RTR)》はしっかり再生マナを残しておかなかればならなかった。気づいていながら出すという意味不明な真似をしていた気がする。

・《ジャラドの命令/Jarad’s Orders(RTR)》はワンチャン作れるよくできた子。これトップでとったゲームもあった。自分でも良いプレイだったと思う。………とゆか、自分で自分褒めとかないとミスしか無いからヘコむ(苦笑

感想
・3回目のドラフトだけど、ピックやっぱりムズい。あと、パック次第で絶望したりした。《ジャラドの命令/Jarad’s Orders(RTR)》《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》《水路の蠍/Sluiceway Scorpion(RTR)》《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》が同時に出てくとか勘弁して欲しい。
・飛行対策の点数は上げなくてはいけない(戒め
・今日の上位は僕とそのすぐ下家だった。協調ドラフト(ダダ流れともいう)できるとやっぱり強くなるのだろう。

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