トリココントロールにおけるフィニッシャー
2012年10月2日 TCG全般
そういえば、8日のガルド白山店の大会は、11:00受付開始、11:30開始予定だそうで。予約もできるとの事。ソースはTwitterでのやりとり。まあ、はせっち店長さんのブログでも結構前にあったので、皆知ってたのかな? そして予約は僕が初だったらしい。
相手もコントロールなら、わりとマジで《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》にワンチャンあるんじゃないかと思っている。まあ、細いんだけど。
・フィニッシャー
→候補:《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》
《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius(RTR)》
《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
トラフトはメインからは入れようと思わないので除外。
他に何かいるかも。
注釈
①環境の除去
Sorcery 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
《終末/Terminus(AVR)》
Instant 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
Enchant 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
(《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》)
PW 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
※《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》は基本無視。
→雷口のみ関係(天使は回る)
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
→本質的な除去じゃないので除外
②個別
《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》
×(△)過ち
×(△)硫黄の流弾
×戦慄堀り
○迫撃砲
×至高の評決
×終末
○GW魔除け
○UR魔除け
×宝球
×タミヨウ
・ライフゲインがビートに対して偉い。
・対コントロールでかなり弱い。
《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
○過ち
○硫黄の流弾
○戦慄堀り
×(△)迫撃砲
×至高の評決
×終末
○GW魔除け
×UR魔除け
×宝球
○タミヨウ
・対ビートでは「奇跡」なら強い。
・初手リスク。UR魔除けを除去カウントすると入れ替えも無理。
・対コントロールで、タミヨウはおk。が、ピアスが刺さる。また、使ってないラスが多分来る。
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
×(△)過ち
△硫黄の流弾
○戦慄堀り
○迫撃砲
○至高の評決
×終末
○GW魔除け
○UR魔除け
×宝球
×タミヨウ
・意外と有り?
・評決>終末ならよし。
・フィニッシャーにしては若干細い。
《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius(RTR)》
×(△)過ち
×(△)硫黄の流弾
×戦慄堀り
○迫撃砲
×至高の評決
×終末
×GW魔除け
○UR魔除け
×宝球
○タミヨウ
・動き出すのに重い。
・対ビートで、2マナ1ドローで引いて、除去する余裕が有るか否か。
・対コントールはタミヨウでも仕事はする。
・GW魔除けの対象になるのはなんとも。
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
×(△)過ち
×(△)硫黄の流弾
×戦慄堀り
◯迫撃砲
×至高の評決
×終末
×GW魔除け
◯UR魔除け
×宝球
△(×)タミヨウ
・速攻がある分、一度は殴れる期待がある。
特にPWに対して相手の計算ずらせる。
・ただ、安定したフィニッシャーには成り得ない。
(他と大体同じか)
・cip以外普通の5/5飛行なので攻撃通らないかも。
《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》
×(△)過ち
×(△)硫黄の流弾
×戦慄堀り
◯迫撃砲
×至高の評決
×終末
×GW魔除け
◯UR魔除け
×宝球
×(△)タミヨウ
・基本的には雷口と一緒。
・cipがない分攻撃通すにはお膳立てが必要。
・ソーサリーをインスタンス化はおまけ。
《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
×(△)過ち
◯硫黄の流弾
×戦慄堀り
◯迫撃砲
×至高の評決
×終末
×GW魔除け
◯UR魔除け
×宝球
×タミヨウ
・硬い。
・複数枚積めば死んでもぐるぐる。間接的に除去耐性がある。よって2、3枚積むのが正解のはず。
・出れば、要はバウンスになるので、ビートでも間に合えば強いかも。
・多分、いちばんの候補はコレかも。
《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》
・予定地
管理画面と実際のページだと結構見え方ズレてるなぁ…。むぅ…。
今更追記。
↑の考えのもとになってるのは、DNの他の方の影響大です。リスペクトを忘れてた…。
相手もコントロールなら、わりとマジで《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》にワンチャンあるんじゃないかと思っている。まあ、細いんだけど。
・フィニッシャー
→候補:《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》
《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius(RTR)》
《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
トラフトはメインからは入れようと思わないので除外。
他に何かいるかも。
注釈
①環境の除去
Sorcery 《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
《終末/Terminus(AVR)》
Instant 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
Enchant 《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
(《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》)
PW 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
※《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》は基本無視。
→雷口のみ関係(天使は回る)
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
→本質的な除去じゃないので除外
②個別
《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》
×(△)過ち
×(△)硫黄の流弾
×戦慄堀り
○迫撃砲
×至高の評決
×終末
○GW魔除け
○UR魔除け
×宝球
×タミヨウ
・ライフゲインがビートに対して偉い。
・対コントロールでかなり弱い。
《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
○過ち
○硫黄の流弾
○戦慄堀り
×(△)迫撃砲
×至高の評決
×終末
○GW魔除け
×UR魔除け
×宝球
○タミヨウ
・対ビートでは「奇跡」なら強い。
・初手リスク。UR魔除けを除去カウントすると入れ替えも無理。
・対コントロールで、タミヨウはおk。が、ピアスが刺さる。また、使ってないラスが多分来る。
《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
×(△)過ち
△硫黄の流弾
○戦慄堀り
○迫撃砲
○至高の評決
×終末
○GW魔除け
○UR魔除け
×宝球
×タミヨウ
・意外と有り?
・評決>終末ならよし。
・フィニッシャーにしては若干細い。
《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius(RTR)》
×(△)過ち
×(△)硫黄の流弾
×戦慄堀り
○迫撃砲
×至高の評決
×終末
×GW魔除け
○UR魔除け
×宝球
○タミヨウ
・動き出すのに重い。
・対ビートで、2マナ1ドローで引いて、除去する余裕が有るか否か。
・対コントールはタミヨウでも仕事はする。
・GW魔除けの対象になるのはなんとも。
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
×(△)過ち
×(△)硫黄の流弾
×戦慄堀り
◯迫撃砲
×至高の評決
×終末
×GW魔除け
◯UR魔除け
×宝球
△(×)タミヨウ
・速攻がある分、一度は殴れる期待がある。
特にPWに対して相手の計算ずらせる。
・ただ、安定したフィニッシャーには成り得ない。
(他と大体同じか)
・cip以外普通の5/5飛行なので攻撃通らないかも。
《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》
×(△)過ち
×(△)硫黄の流弾
×戦慄堀り
◯迫撃砲
×至高の評決
×終末
×GW魔除け
◯UR魔除け
×宝球
×(△)タミヨウ
・基本的には雷口と一緒。
・cipがない分攻撃通すにはお膳立てが必要。
・ソーサリーをインスタンス化はおまけ。
《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
×(△)過ち
◯硫黄の流弾
×戦慄堀り
◯迫撃砲
×至高の評決
×終末
×GW魔除け
◯UR魔除け
×宝球
×タミヨウ
・硬い。
・複数枚積めば死んでもぐるぐる。間接的に除去耐性がある。よって2、3枚積むのが正解のはず。
・出れば、要はバウンスになるので、ビートでも間に合えば強いかも。
・多分、いちばんの候補はコレかも。
《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》
・予定地
管理画面と実際のページだと結構見え方ズレてるなぁ…。むぅ…。
今更追記。
↑の考えのもとになってるのは、DNの他の方の影響大です。リスペクトを忘れてた…。
コメント