各所で言われていますが、落ち着いたパックですね。悪くいえば地味。んー、まあいいんじゃないですかね、こういうのも。
気になっているカードたち(直感ver.)
白
構築
・未練ある魂:トークン作れと。
・天啓の光:ワンチャンありかなぁ。メタ次第(便利な言葉)リミテなら色合えばメインでもいいのかも。
・スレイベンの守護者、サリア:かなりうざいねこいつ
リミテッド
・暁天:コンバットトリックは貴重。
・エルゴートの審問官:霊廟の護衛と比べたい気もするけど、こいつは生きてていいからちょっと使い方違うかな。
・信仰の盾:パーマネント守れるのが良い感じ。ぎりぎりのレースもこいつ一枚でまくれるのはいい。
・町民の結集:いろいろ人間な必要なカードも多いから、これだけでシナジー。
・高まる献身:上に同じ。黒と組み合わせたい。
・深夜の護衛:結構硬い。
・スレイベンの破滅予見者:殉教者からでたらゲームが終わります。
・スレイベンの異端者:嫌がる相手も居そう。生物限定なのが玉に瑕だけど。最低でも熊で人間なのは評価。
・スピリット達:この環境のタフ1がどこまで通用するか。それ次第。飛んでるのは強いが…。
青
構築
…あるのか?こだまの呪いが気になるが重いしなぁ。ライブラリーアウトも組めなくはないが、難しい気がする。が、組んでは見たいかも。イゼットタッチ黒で面白いのが組めるかもね。
リミテッド
・スピリット全般:だからこいつら飛んでるんだって。ロードがいたら無理。タフ1が多いから霊炎の価値はますます上がるでしょうね。まあ青は白よりはタフ2が多いんだけど。
・予言の寒気
・高まる混乱
・思考掃き:こいつらはかなりいい気が。ドラフトでライブラリーアウトしたい。
・巧みな回避:固まった場を一瞬で崩しうる。
・意思の詐欺師:性能はふざけてる。
・地下牢の霊:普通に強い。
・ゲラルフの精神壊し:なにこいつ。
・補海:ちょっと重いケドいいバウンス。やっぱり重いのは気になるか。
・金切り声のスカーブ:ゾンビの追放コスト稼ぎ要因。
黒
構築
・墓所這い:グリムさん?とぐるぐる。ついでに、俺のEDHに入る。汚染ロック簡単すぎる。
・ゲラルフの伝書使:弱くはないけど、出せるデッキあるの?
・不浄なる者、ミケウス:ジェネラルこいつにしようかしら?
・悲劇的な過ち:軽いのをもとにうまい使い方があるはず。
リミテッド
・命取りの魅惑:不完全だけどまあいいと思う。軽いし。
・死の愛撫:思いが確定除去。
・影の悪鬼
・貪欲なる悪魔:要は一撃で倒せばいい。プレッシャー。
・スカースダクの剥ぎ取り:何回も使える可能性のある確定除去が弱いわけがない。重いケド。
・死せざる邪悪:たぶん割りとうざいはず。
・覚醒舞い:陰鬱の差でまった違う評価。
赤
構築
・信仰無き物あさり
・地獄乗り:赤英雄とどっちがいいのだか。
・高まる復讐心:フラッシュバックできるとは思えないが、書いてあることは弱くない。まあ入っても1枚とかだろうが。自分のだけだし。
リミテッド
・燃える油:弱いわけがない。
・不死の火:本体にも入るからまあいいかな。
・炉の小悪魔:たぶん赤で最も重要なコモン生物。
・モンドロネンのシャーマン:如何にトランスするかが勝負。トランスしたらマジ困る。
・月の帳のドラゴン:アタック許したら負け。
・紅蓮心の狼:普通に強い。
・狂気の残骸:結構な数が頭でっかちだったよね?
緑
構築
・夜明け歩きの大鹿:マナのかかる長老。んー、構築クラスかなぁ?
・軽蔑された村人:環境が許せば前使ってた殻に入るんだけどねぇ。
・絡み根の幽霊:緑ビートなるものが存在するかは知らないけど、2ターン目にきっちり出たらうざい。トークンいるとアレだけど。
・食百足:同じマナコストならガラクかぁ?
リミテッド
・茨群れの頭目:うん、強すぎ。
・押しつぶす蔦:メイン投入で無駄にならないはず。
・錯乱したのけ者
・群れに餌:わらわら。戦争は数。
・墓耕しのワーム:お手軽フィニッシャー。相手がブロックせざるを得ない状況を演出したい。
・ホロウレンジの獣:バニラのくせにでかいから困る。
・吠え群れの飢え:コンバットトリック。ただ、陰鬱使おうとすると先制居ないかぎり戦闘中に使えないのはすごいマイナス。
・高まる残虐性:飛行持ちを対象→ゲーム終了。天使の運命なみに理不尽な時があるかも。
・追跡者の本能:緑青ゾンビデッキとかできない?
マルチカラー
構築
・戦墓の隊長:久々につよいゾンビロード。ルーズは地味に痛い。リミテでもファルケンラスの貴族みたいなことになる。2枚並んだら鬼だな。
・ドラゴスコルの隊長:線の細いスピリットたちを完璧に守れる。リミテではこいつ相手の場合は除去の使い方をかなり考えるべき。
・ヘイヴングルの死者:心なき召喚となにか悪さできないか検討中。死にやすくなるけど、2枚貼るとソーレンが気持ち悪い動きする。
・高原の狩りの達人:ちと思いが効果は弱くはない。でもリミテ止まりかなぁ。
・イニストラードの君主、ソリン:とりあえず値段高すぎ。トークンはかなりメタられるだろうから、どこまで活躍できるかは不明。
・流城の隊長:吸血鬼デッキは果たして組めるのか。流城の貴族からの流れで組めればそこそこのが組めそうだが。
・常なる狼:人狼デッキ組む上でのキーパーツ。
リミテッドはさすがに↑はどれも強い。
アーティファクト
構築
・迷いしものの祭壇:ブロック構築はよく知らないけど、需要あるのかも。
・墓掘りの檻:どこまで使われるか。影響する範囲は広いが…。
リミテッド
・アヴァシンの首飾り:地味だけど軽さと相まってどうなるか。
・処刑人の頭巾:この環境威嚇ってどうだったかなぁ。
扱いの難しいやつ
・束縛の刃、エルブラス:トランスするの?これ。
土地
進化する未開地:ナイス多色化カード
不気味な辺境林:有効に使える場面が全く思い付かない。
大天使の霊廟:強いね。重いし色タイトな白黒では何枚も入りはしないだろうけど、強い。
追記
各所でのぬこの人気は何さw
気になっているカードたち(直感ver.)
白
構築
・未練ある魂:トークン作れと。
・天啓の光:ワンチャンありかなぁ。メタ次第(便利な言葉)リミテなら色合えばメインでもいいのかも。
・スレイベンの守護者、サリア:かなりうざいねこいつ
リミテッド
・暁天:コンバットトリックは貴重。
・エルゴートの審問官:霊廟の護衛と比べたい気もするけど、こいつは生きてていいからちょっと使い方違うかな。
・信仰の盾:パーマネント守れるのが良い感じ。ぎりぎりのレースもこいつ一枚でまくれるのはいい。
・町民の結集:いろいろ人間な必要なカードも多いから、これだけでシナジー。
・高まる献身:上に同じ。黒と組み合わせたい。
・深夜の護衛:結構硬い。
・スレイベンの破滅予見者:殉教者からでたらゲームが終わります。
・スレイベンの異端者:嫌がる相手も居そう。生物限定なのが玉に瑕だけど。最低でも熊で人間なのは評価。
・スピリット達:この環境のタフ1がどこまで通用するか。それ次第。飛んでるのは強いが…。
青
構築
…あるのか?こだまの呪いが気になるが重いしなぁ。ライブラリーアウトも組めなくはないが、難しい気がする。が、組んでは見たいかも。イゼットタッチ黒で面白いのが組めるかもね。
リミテッド
・スピリット全般:だからこいつら飛んでるんだって。ロードがいたら無理。タフ1が多いから霊炎の価値はますます上がるでしょうね。まあ青は白よりはタフ2が多いんだけど。
・予言の寒気
・高まる混乱
・思考掃き:こいつらはかなりいい気が。ドラフトでライブラリーアウトしたい。
・巧みな回避:固まった場を一瞬で崩しうる。
・意思の詐欺師:性能はふざけてる。
・地下牢の霊:普通に強い。
・ゲラルフの精神壊し:なにこいつ。
・補海:ちょっと重いケドいいバウンス。やっぱり重いのは気になるか。
・金切り声のスカーブ:ゾンビの追放コスト稼ぎ要因。
黒
構築
・墓所這い:グリムさん?とぐるぐる。ついでに、俺のEDHに入る。汚染ロック簡単すぎる。
・ゲラルフの伝書使:弱くはないけど、出せるデッキあるの?
・不浄なる者、ミケウス:ジェネラルこいつにしようかしら?
・悲劇的な過ち:軽いのをもとにうまい使い方があるはず。
リミテッド
・命取りの魅惑:不完全だけどまあいいと思う。軽いし。
・死の愛撫:思いが確定除去。
・影の悪鬼
・貪欲なる悪魔:要は一撃で倒せばいい。プレッシャー。
・スカースダクの剥ぎ取り:何回も使える可能性のある確定除去が弱いわけがない。重いケド。
・死せざる邪悪:たぶん割りとうざいはず。
・覚醒舞い:陰鬱の差でまった違う評価。
赤
構築
・信仰無き物あさり
・地獄乗り:赤英雄とどっちがいいのだか。
・高まる復讐心:フラッシュバックできるとは思えないが、書いてあることは弱くない。まあ入っても1枚とかだろうが。自分のだけだし。
リミテッド
・燃える油:弱いわけがない。
・不死の火:本体にも入るからまあいいかな。
・炉の小悪魔:たぶん赤で最も重要なコモン生物。
・モンドロネンのシャーマン:如何にトランスするかが勝負。トランスしたらマジ困る。
・月の帳のドラゴン:アタック許したら負け。
・紅蓮心の狼:普通に強い。
・狂気の残骸:結構な数が頭でっかちだったよね?
緑
構築
・夜明け歩きの大鹿:マナのかかる長老。んー、構築クラスかなぁ?
・軽蔑された村人:環境が許せば前使ってた殻に入るんだけどねぇ。
・絡み根の幽霊:緑ビートなるものが存在するかは知らないけど、2ターン目にきっちり出たらうざい。トークンいるとアレだけど。
・食百足:同じマナコストならガラクかぁ?
リミテッド
・茨群れの頭目:うん、強すぎ。
・押しつぶす蔦:メイン投入で無駄にならないはず。
・錯乱したのけ者
・群れに餌:わらわら。戦争は数。
・墓耕しのワーム:お手軽フィニッシャー。相手がブロックせざるを得ない状況を演出したい。
・ホロウレンジの獣:バニラのくせにでかいから困る。
・吠え群れの飢え:コンバットトリック。ただ、陰鬱使おうとすると先制居ないかぎり戦闘中に使えないのはすごいマイナス。
・高まる残虐性:飛行持ちを対象→ゲーム終了。天使の運命なみに理不尽な時があるかも。
・追跡者の本能:緑青ゾンビデッキとかできない?
マルチカラー
構築
・戦墓の隊長:久々につよいゾンビロード。ルーズは地味に痛い。リミテでもファルケンラスの貴族みたいなことになる。2枚並んだら鬼だな。
・ドラゴスコルの隊長:線の細いスピリットたちを完璧に守れる。リミテではこいつ相手の場合は除去の使い方をかなり考えるべき。
・ヘイヴングルの死者:心なき召喚となにか悪さできないか検討中。死にやすくなるけど、2枚貼るとソーレンが気持ち悪い動きする。
・高原の狩りの達人:ちと思いが効果は弱くはない。でもリミテ止まりかなぁ。
・イニストラードの君主、ソリン:とりあえず値段高すぎ。トークンはかなりメタられるだろうから、どこまで活躍できるかは不明。
・流城の隊長:吸血鬼デッキは果たして組めるのか。流城の貴族からの流れで組めればそこそこのが組めそうだが。
・常なる狼:人狼デッキ組む上でのキーパーツ。
リミテッドはさすがに↑はどれも強い。
アーティファクト
構築
・迷いしものの祭壇:ブロック構築はよく知らないけど、需要あるのかも。
・墓掘りの檻:どこまで使われるか。影響する範囲は広いが…。
リミテッド
・アヴァシンの首飾り:地味だけど軽さと相まってどうなるか。
・処刑人の頭巾:この環境威嚇ってどうだったかなぁ。
扱いの難しいやつ
・束縛の刃、エルブラス:トランスするの?これ。
土地
進化する未開地:ナイス多色化カード
不気味な辺境林:有効に使える場面が全く思い付かない。
大天使の霊廟:強いね。重いし色タイトな白黒では何枚も入りはしないだろうけど、強い。
追記
各所でのぬこの人気は何さw
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