感染デッキから見た雑感。
アーキタイプとして確立するかはともかく、流行りはするだろうトークンデッキ。感染デッキしか持ってない自分。最近やれてないけどちと考えてみる。
(1)黒単感染の場合
採用生物はとげ刺し、ファイクルあたりが確定で入って、好みでマイア、轟死霊、スキジリが入る。見ての通り、飛行という回避能力を軸に毒を貯めていく感じになる。
が、トークンばら撒きが増えると、そんな攻撃は通らないわけで。スキジリが3マナで通らないなんてショボイ。ただでさえ、最近の流れを見るとそんな具合だっとというのに、さらに流れが加速するとか。
別の見方で行けば、相手が1枚でいくつもパーマネント展開するわけだから、こっちの手数が足りなくなる。今までの使用感でわかってるけど、手札なくなる→何もできない乙ってグダりやすいし。
まあつまりは、黒単感染だと非常に厳しい。
(2)方向性
感染辞めればいいんじゃね?
ファイナルズなんかそうだけど、絶対的な回避能力もちはかなり強い。工作員とファイクルは優秀。ブロックされないは正義になりつつある。そうなると、色が青黒に限られてくるのは面倒だが。
青黒の利点はドローソースを詰めるところ。装備品を使えばグだっても一撃死が狙えるという点が従来と違う。
(3)その他
最近やってないから青白いデッキとの相性がわからん。ただ、この系統のデッキであればあるほど触れないから、赤入れたくなってしまうところ。単体除去効きにくい。ゲスの評決でもまあいいけどねぇ。
アーキタイプとして確立するかはともかく、流行りはするだろうトークンデッキ。感染デッキしか持ってない自分。最近やれてないけどちと考えてみる。
(1)黒単感染の場合
採用生物はとげ刺し、ファイクルあたりが確定で入って、好みでマイア、轟死霊、スキジリが入る。見ての通り、飛行という回避能力を軸に毒を貯めていく感じになる。
が、トークンばら撒きが増えると、そんな攻撃は通らないわけで。スキジリが3マナで通らないなんてショボイ。ただでさえ、最近の流れを見るとそんな具合だっとというのに、さらに流れが加速するとか。
別の見方で行けば、相手が1枚でいくつもパーマネント展開するわけだから、こっちの手数が足りなくなる。今までの使用感でわかってるけど、手札なくなる→何もできない乙ってグダりやすいし。
まあつまりは、黒単感染だと非常に厳しい。
(2)方向性
ファイナルズなんかそうだけど、絶対的な回避能力もちはかなり強い。工作員とファイクルは優秀。ブロックされないは正義になりつつある。そうなると、色が青黒に限られてくるのは面倒だが。
青黒の利点はドローソースを詰めるところ。装備品を使えばグだっても一撃死が狙えるという点が従来と違う。
(3)その他
最近やってないから青白いデッキとの相性がわからん。ただ、この系統のデッキであればあるほど触れないから、赤入れたくなってしまうところ。単体除去効きにくい。ゲスの評決でもまあいいけどねぇ。
コメント