リミッツ予選

2011年10月16日 TCG全般
原さんにて参加。

シールド

レアとか
1 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》
1 《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》
1 《似通った生命/Parallel Lives(ISD)》
1 《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
1 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
1 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》フォイル
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

あと1枚なにかあるような気もするけど、忘れた。リリアナと青緑土地ですでに儲けもの。それを見ていたHさんに勝負に勝って試合に負けるパターンだと煽られるw

出来たデッキ↓

1 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
2 《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》
1 《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》
1 《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》

1 《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
1 《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》
1 《村の食人者/Village Cannibals(ISD)》
1 《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
1 《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》
1 《月鷺/Moon Heron(ISD)》
1 《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》
1 《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul(ISD)》
1 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》
1 《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》

1 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
1 《熟慮/Think Twice(ISD)》
1 《骸骨の渋面/Skeletal Grimace(ISD)》
1 《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》
1 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1 《穿孔の刃/Trepanation Blade(ISD)》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

9 《沼/Swamp(ISD)》
7 《島/Island(ISD)》
1 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》


青黒飛行ビート。白・赤・緑はスペル不足。除去がなかったので自然とこの色に。レアも強かったので。

簡易メモ。色とかよく覚えてない。3色の人とかも多いし。

1R 黒白赤(?) ○―○
1G:相手ダブマリ。吸血鬼侵入者とガーゴイルで殴っていく。相手手数足りず血統の王がチャンプにならざるを得ず、そのまま押し切り。

2G:あんまり覚えてないが、戦車と貴族が強かった。

2R ?  ○―○
どちらの試合内容も覚えていないところ。ただ、やたらと飛行が強く、全く止まってなかったのは覚えている。展開しすぎないように、じわじわ勝ち。

3R 赤緑 ○―○
1G:先手相手3ターン目の《暴動の小悪魔/Riot Devils(ISD)》をリリアナがエディクトしてから相手が止まる。戦車やら並べつつ、+1能力で選択肢しばって、勝ち。

2G:相手先手のものの何も出てこない。後手3ターン目にリリアナ登場し、+1を使っていく。最後は-6奥義から温存してた生物出して勝ち。

4R 赤白 ○―×―×
1G:飛行で殴りつつ、ガーゴイルに骸骨の渋面がついて勝ち。あと、相手がダークスティール効果を見逃してたみたい。

2G:丁寧に生物除去され、《野生の血の群れ/Wildblood Pack(ISD)》を対処できず負け。飛行が小粒ゆえ、《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》が相当うざかった。

3G:土地苦しいながらもいい感じに押していたが、死んだらスピリット出す系のスピリットがたまった後、《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》でひっくり返された。サイド後に入れたものらしいが、ここにきて環境理解が及んでないことが露呈。そのまま負け。

待っていても相手の方がボム(《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》、《天使の監視者/Angelic Overseer(ISD)》)の分有利になっていくので貴族を絡めた攻めの姿勢を採っていたが、完全に裏目に出てしまった。が、最善のプレイが出来たわけじゃない(密教信者の効果忘れていた)ので、次に精進したい。

結果は3-1のオポで4位。商品パックからは《深淵からの魂刈り/Reaper from the Abyss(ISD)》が出ましたとさ。



そのあと、初めてイニストドラフトに参加。ものすごいグダリながらピック。ピックムズイ!

2 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
1 《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
2 《グール起こし/Ghoulraiser(ISD)》
2 《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
1 《甲冑のスカーブ/Armored Skaab(ISD)》
1 《息せぬ群れ/Unbreathing Horde(ISD)》
1 《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
1 《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》
1 《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》
2 《流城の巡回兵/Stromkirk Patrol(ISD)》
1 《深淵からの魂刈り/Reaper from the Abyss(ISD)》

1 《夢のよじれ/Dream Twist(ISD)》
1 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
2 《死体の突進/Corpse Lunge(ISD)》
2 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1 《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》
1 《終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead(ISD)》
1 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
1 《瀬戸際からの帰還/Back from the Brink(ISD)》

9 《沼/Swamp(ISD)》
7 《島/Island(ISD)》
1 《平地/Plains(ISD)》


自分から積極的に墓地を増やしていくデッキ。何となくでやっていたので、明らかにいろいろ足りない。熟慮とか錬金術は取るタイミングはあったから、そこで生物を採りに行かなければならないことにならないようなピックをあらかじめしておけるようになりたい。ただ、縫い合わせシリーズはそもそも出てなかったらしい。

1R 赤緑 ×―○―○
1G:相手が4マナまで赤単。が、《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》が強すぎ。隙を突きたかったがつけず、最後は《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》で負け。デーモンでもっと強気に行くべきだったか。火力怖がり過ぎたか。

2G:相手が緑単になる。その間に準備を整え、ゾンビの大軍を作り上げて勝ち。10体とかいた気がする。

3G:相手がダブマリで赤単。とにかく押し切った、はず。

2R 白と…なにだっけ? ×―×
1G:飛行がたくさん出てきて負け。かかしでスローダウンはしたが、根本解決にならず。

2G:黒単になってしまった。しかも、5マナで止まり、デーモンも出ない。パワー+2する装備品で無双され、負け。

3R 黒白赤 ×―○―○
1G:相手生物を除去っていくが、血統の王が出てきて対処できず。死体突進はあったが墓地に何も落ちない。トランス確定になり、投了。

2G:先ほどよりも注意して生物を除去していく。攻めつつ、我慢できなくなった相手が血統の王を出してきた返しに邪悪双子でコピー。相手投了。どうにも、白マナが相当事故っていた模様。

3G:墓地リムーブされる呪いを貼られるが、錬金術・夢よじれをフルに使って何とか逢着状態にもっていく。カカシ2体で大幅にスピードダウンさせ、デーモンを出したあと、死者の列をはる。血統の王は邪悪双子でまた対処し、ゾンビトークンを大量に産み出して価値。

コンセプトはやってて楽しかったので、狙えたらまたやりたいです。まあ正直、土地が詰まるんで《根囲い/Mulch(STH)》をベースに、青緑黒あたりで調整したほうが圧倒的にいいんでしょうが。今回は死者の列が一周すると踏んで、ゾンビ集めをしていました。

最終的に2-1で3位。土地とかを回収。ドラフトはもっと練習しないとなぁ。MOもできるけど、あんまりできる資産ないし。



なにはともあれ、久々にまじっく堪能+爆アド。赤スリスこと貴族も捌けたし、いい日でした。次に向けて今度はスタン構築しますかね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索